--.--.----:--


2011.06.2818:24

今夜、すべてのバーで

中島らも. 今夜、すべてのバーで. 講談社. 1994, 312p,

アルコール依存症についての知識を収集しながらも毎日1本、17年間ウイスキーを飲み続けた35歳の男が入院する小説。数々の参考資料、引用文献に裏打ちされていて凄味があるのだが、入院中のエピソードなど一部がまさに酒で肝臓をやって入院した筆者の実体験だというのが面白くもおそろしい。

煙草>酒>麻薬
よく比較される3つのものを人類にとっての悪魔度順に並べるとこのようになる。
ある年に、それぞれに由来する病気・事故で死亡した人数を比較したデータが根拠らしい。
曰く煙草による死者は酒の2倍、麻薬は酒と比べ物にならないほど少ないという。
しかし、主人公は日本においては酒が最も簡単に入手できただけだったと述べている。
殊日本では避けることが難しいとされる酒との付き合い方を考えるきっかけになる本。

ちなみにhttp://sedeneles.blog78.fc2.com/blog-entry-110.htmlで書いた「コデイン」ですが、プレスリーの薬物中毒死に見事に一枚噛んでいるそうです。ここに訂正してお詫びを申し上げます……

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011.06.2703:59

レッドブルについて

レッドブルという栄養ドリンクがありますが、あれは苦手かもしれません。
味は申し分ないんですが。

あれを午後に飲むと翌日の明け方まで眠気が訪れなくなるという魔の飲料。
コーヒーよりカフェイン含有量は少ないらしいしコーヒーでもそんな影響はないのに不思議。
プラジーボなんだろうとは思うけど何回飲んでもこの現象が起こるのよね。
追い込んで作業したいときには便利ではあるけど翌日使い物にならなくなる諸刃の剣。
生活リズム崩壊という副産物もある。

それに起きることはできても倦怠感があったりコンタクトが入らなかったり不都合も出る。
やはり結論は健康な生活サイクルを維持しましょうということで。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2011.06.2703:51

黒魔女さんが通る!!

石崎洋司. 黒魔女さんが通る!!. 講談社. 2005, p217

安心の青い鳥文庫。客観的に見るとラノベの挿絵をしょっぱくして活字を更に減らして、ゆとりっぽくした印象。
でもチョコかわいいよ。かわいいよチョコ。あ、魔女の衣装は微妙なので燃やしてください。

ジル・ド・レイさんは色々と手垢の付いたネタみたいですね。何故ここで引用したのか謎ですが。
しかし国内の児童文学は地の文というかモノローグ部分の割合が多い気がする。
子供の頭のなかほど再現されて心の荒むものはないので勘弁してほしいです。
少なくともケストナーとかルイス級の重厚さを持った国産児童文学はないのだろうか。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011.06.2703:38

お腹召しませ

浅田次郎. お腹召しませ. 中央公論, 2008, p298

時代ものに定評のある作者の幕末ハラキリオムニバス。
切腹が持つ文化的意義と幕末における形骸化などを扱う。
しかし氏は粗野だけど優しい人間というのを描かせたら天下一品だと思う。

ちなみに文庫版の解説は竹中平蔵氏。
凄く平易で論理的だった。まあ、ただの解説に過ぎないんですが。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011.06.2621:02

経済ってそういうことだったのか会議

佐藤雅彦, 竹中平蔵. 経済ってそういうことだったのか会議. 日本経済新聞. 2000, p357,

今をときめくイケメン二人が株、税金、為替、失業などについて解き明かす良書。
金融リテラシー(笑)が身に付くので全てのサラリーマンは読むべき(キリッ
実際、消費税とかODAとか現在も議論されている問題への言及があり、意見形成に役立ちそう。
日本人は経済にもっと積極的に関わるべきである。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
