--.--.----:--


2012.05.1420:59

結局グラボ購入

http://sedeneles.blog78.fc2.com/blog-entry-134.html
前回の日記の続きです
グラフィック以外の構成はこちら参照

パソコンを組み立ててグラフィックボードを挿すとうまく動かないということでしたが……
結局新しいものを買ってしまいました。

それがELSA GLADIAC GTX560Ti mini
以前のは大きすぎてHDDと干渉していたのですが、これはめちゃくちゃ小さくてうちのパソコンに十分収まりいい感じ。
PSO2ベンチ走らせて見たらスコアも29000と上々。
ただ怖いのが発熱なんですよね。
(追記:最高設定で走らせると19000ほどでした)

ためしにベンチ5週ほどさせてみたらグラボが最大84度まで上昇しました。
エアフローとか考えてなくて不安だったのでケースの蓋あけたままやったんですが触ったら火傷しそうになった。
CPUも70度いったコアが2つ60度で済んだコアが2つといい感じに温まってる。(アイドル時はグラボ40度台CPU30度台)
ちゃっちいCPUクーラー使ってるんで考えたほうがいいかもしれない。

でも垂直同期強制onでフルスクリーンにすれば60度くらいで許されるみたいなのでこれでいいかなあと考える今日この頃。
パソコンと違って財布の中は寒い。
2012.05.1120:48

パソコン自作初体験

***自作に至った経緯***


もともと使っていたものはベスト電器で購入したマウスコンピュータのBTO
2005年の中堅ゲームパソコンといったところでMHFくらいなら軽快に動いていた。
しかし、それに搭載されていたグラフィックボードのコンデンサが液漏れしたところから苦難は始まった……

散々いじり倒してようやくグラボを外せば正常起動することに気づき(液漏れ発覚は後の話)、しばらくはゲームと無縁の生活だった。
しかしPSO2クローズドβのために友人からGV-26OC-896Hを貰って組み込んで遊ぶことに成功。
実はこの時点で補助電源コネクタを1つしか挿してないとか凄いことをしていたのだが。

これが祟ったのか400W電源には無理があったのかWindowsすら立ち上がらない事態が発生(黒地に四色旗の画面で固まる)。
もういっそWindows7にして最近のゲームが動くよう増設可能なマシンを作るか!と思い至ったのが今回の経緯。

続きを読む

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
