--.--.----:--


2009.06.1404:07

『己の信ずる道を征け』買った

ステージを覚えて高ランク・スコアでのクリアを目指すところにソニックアドベンチャー2を感じた

(概説)
ゲーム内容は忍者「己」の分身を何人も使って各1分しか行動できない中でステージのクリアを目指すというもの
ステージには重しが乗っていないと階段が出現しない仕掛け等が設置されていて
ここに例えば1人目の「己」が残り40秒の時点でスイッチを踏んで次の「己」にバトンタッチすると2人目以降でプレイすると残り40秒以降は押された状態になっている
次のプレイで30秒の時点で動く足場に乗れるなと思ったら残り28秒から動く足場を対岸まで操作したりパズル要素あり
スイッチを押すと90度回転する橋があるのだが、一人目のプレイでスイッチを押したのに二人目で再び押すと2度押されたことになって戻ってしまったりするので全体を通した戦略を考えないといけない
okama絵

(悪い点)
・レベルシステムいらなくね…… 分身数ある程度ないと絶対クリアできないじょん?ソニックワールドアドベンチャーと言いなぜ強制的にやりこませるというかクリアできないというかな面倒くさ仕様にするのだろう?むしろクエストモードだけでいい
・ファミ通レビューでも言ってる人がいたけど、クリアが不可能に近い難易度で、或いは初見キラー的なトラップがあるのにリトライというコマンドがなくちょっとだけストレス
・雑魚敵はランダムな動きをするため一周目で倒したとしても2周目ただ待っていても倒されないなどの偶然性に支配されることがある
・ボス戦など硬い敵の相手をするときはひたすら○ボタン連打、東京フレンドパークのモグラ叩きみてえ、手が疲れる

(良い点)
・覚えた上で最短でステージを駆け抜けるのは爽快感とは少し違うが気持ちいい
・自分の思い通りキャラの動きが噛み合うとちょっとした優越感に浸れる
・クエストモードは能力値とステージ固定でプレイの優秀さを評価するモードでボリュームはかなりありそう(100以上ある?)
・操作性は携帯ゲーム的でわかりやすくチュートリアルやればバッチリな感じ

photo-20090614-034552.jpgphoto-20090614-034754.jpg

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
