--.--.----:--


2012.05.1120:48

パソコン自作初体験

***自作に至った経緯***


もともと使っていたものはベスト電器で購入したマウスコンピュータのBTO
2005年の中堅ゲームパソコンといったところでMHFくらいなら軽快に動いていた。
しかし、それに搭載されていたグラフィックボードのコンデンサが液漏れしたところから苦難は始まった……

散々いじり倒してようやくグラボを外せば正常起動することに気づき(液漏れ発覚は後の話)、しばらくはゲームと無縁の生活だった。
しかしPSO2クローズドβのために友人からGV-26OC-896Hを貰って組み込んで遊ぶことに成功。
実はこの時点で補助電源コネクタを1つしか挿してないとか凄いことをしていたのだが。

これが祟ったのか400W電源には無理があったのかWindowsすら立ち上がらない事態が発生(黒地に四色旗の画面で固まる)。
もういっそWindows7にして最近のゲームが動くよう増設可能なマシンを作るか!と思い至ったのが今回の経緯。
***自作マシンのスペック***


【M/B】ASUS P8Z68-M PRO
【CPU】intel CORE i7 2600K
【メモリ】CFD DDR3 PC3-10600 CL9 4GB*2
【電源】KRPW-SS600W/85+
【グラボ】GIGABYTE GV-26OC-896H

【OS】Windows7 Professional
【HDD】Seagateの何か 230GB(!?)
【光学ドライブ】前からついてたやつ
【ケース】同上
【その他】前からついてたカードリーダー、2000円くらいのCPUファン



***製作レポート***


最初は電源がおかしいに違いない!って思ってバラしたら戻せなくなってしまったので電源ユニットだけ買いました。
結局コンデンサが妊娠してるわけでもなく、電源を変えてもやっぱり動かない。完全な冤罪でした。

その後色々といじっているうちにCPUクーラーのピンを折ってしまい、挙句ファンなしで起動→ますます動作がおかしくなる。
原因を切り分けるのはもはや不可能と判断して、総とっかえすべく秋葉原のツクモにパーツを物色に行きました。
そこで相談して薦めて貰ったのが上記のマザー、CPU、メモリ。

結果から言うとグラボを除いた構成で起動する分には全く問題なく、完全に動作しました。

しかし曲者だったのがグラボ。
こいつからディスプレイに出力するとOSが立ち上がるのと同時に画面が消えて何も映らなくなったり、逆にBIOSの文が出てる間は何も出力されず、「ようこそ」って出るところで漸く映ったりもしました。
場合によっては徹頭徹尾何も映さないくそっぷりを発揮するときも……
そして運よくドライバのexeファイルを起動できても導入中に必ず切れる(強制終了せざるをえない)

たぶん最初にドライバを導入する必要があったのだろう。
グラボを挿したまま、BIOSから映像出力をIGFX(オンボのことかな?)に設定してドライバを導入
→次は映像出力をPEG(PCI-Express *16 graphics?)にする
これで今なんとかこの日記を書けるくらいには動いています。
まだ試行回数が少ないから途中で切れたりするのかもしれないけど。



***今後の計画とか***


FPSとかもできるようにしたいなーと欲が出始めたのでグラボの入れ替えが最初か。
動画いじりとか全くしないからHDDの容量がミジンコ並みだけど流石にアレなので増やすかもしれないし。
つーかGTX200台はでかすぎんねん。もともとHDDがあった場所変えて隅っこに追いやらざるを得なかった。

それよりも今の環境がちゃんと動いてくれるかどうかを確認するのが先ですね。
しばらく使わないと不具合が出るか出ないかもわからん。

ちなみにPSO2ベンチマーク動かしてみたらスコアは12000弱。
オンボで試した500とは比べ物にならんけども前のマシンで無茶運用してたときは12000超えてたような…?
ところでベンチ動かしてるとグラボが触れないくらいアツアツになるのは正常なんでしょうか



***追記***


やっぱりだめだったよ……
さっき正常に動作していたのは奇跡の1回だったようだ。
グラボつけて起動すると「ようこそ」の画面になってやっとディスプレイが点く。そして3秒で消える。
3回繰り返して3回とも…このグラボは諦めるしかないのか。

さらにベンチマーク走らせた直後からHDDがコイル鳴きに似た甲高い音を発し続けている。
もう精神的に疲弊してしまって数日間パソコン触りたくないわ。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
