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2013.04.0702:50

シャンドラ上級について

シャンドラがそろそろ熟練になりそうなので備忘録的にメモ
2013年4月現在の潮流や独自解釈の可能性あり
ランサー視点

道中はクラゲ以外どうとでもなる
クラゲは奥の雑魚釣ってアイアン跳躍かアイアンインテンス
多分ランサーでダメージなしで戻るのは無理。端に引っかかると死ぬかも

1NM
ある意味一番嫌な敵
飛びかかりワープ使ってなるべく壁際で戦う
デバフ後の二連落雷はメインタゲの方向と中型の位置依存なのでヘイト稼ぎに近寄っても火力に被害は及ばない
デバフの効果はシャン下のセルバーストと同じ程度のDOTなのでPOTとウィルでも耐えられるはず
一番うんこなのがランタゲくらげ召喚
下に入ると止まって雷落とし始めるので即離脱しないと死ぬ
厄介なのはランタゲされた人にヘイトが飛ぶこと
一回ならレイジでいいけど二回目以降は割りと無理
さっさと削って倒そう


2NM
最初から安置利用超安定
雑魚倒してもラグで即死攻撃とんでくること多すぎ
70までは入口側で戦ってあとは3waveが動きだしてしばらくしたら安置へ
いななくようなモーション見たら殴りに戻るの繰り返し
火力のクリ運次第では70%から安置なしで終わる


水槽
第二形態より個人技が重要
開幕シャウト
直後にサークルなしで沼が出ることがあるので近づかない
自分は90までは火力に任せてシャウトだけして沼配置してる
釣りの邪魔にならずなおかつ咄嗟に下がったとき踏まない位置に重ねる
あとはアマブレ維持気をつけながら火力ぶっぱ、巻き込むとだるいのでシャウト封印
柵スタンから多段沼はしにかね無いので確実にガード
終盤雑魚が流れ込んできたり釣りが死んだ場合はシャウトして水槽は火力に任せる

第二形態
最大の敵はドーナツ即死
ドーナツ後8メートルとか中途半端な位置でシャウトするな
二連できたら死ぬ
うずくまりは歩きランジで余裕なのでランジCTでもなければ常に張り付く
安定感なら跳躍ランジ
位置どりはシャンドラが壁と平行になるように
壁に近づかせすぎたらうずくまり後わざと戻らず歩きに期待
30パーセント以降は削りがはやければデバフマナアンもがむだ連打なのでレイジでフルぶっぱ
8%歩きがはじまったらランジでボス前に回り込む
直後にタゲに向いてデバフ打つから味方に後方とらせるため
削りきれなかったら神に祈れ

デバフ
なるだけプロミス撃って味方の負担軽減しよう
場合によっては担当者が死んでパーティ壊滅回避すらできる
ドーナツ即死のおかげで下以上に代理で入る機会が多い
色と位置は頭に叩き込んで味方が死んだら宣言して入る
頼まれなくても味方のデバフ見て判断できるように
ちなみに白受けて緑待って赤受けてってやると2色持てるので2人でも即死回避可能
でも固定8万ダメージと二倍DOTで避けられない死が待ってるので味方が復活しないと結局詰み
デバフはDOTがとっても痛いのでウィル使いつつヒラの見やすい位置に

総括
味方ゲー
死にまくるor装備ゴミな地雷が二人ほどいるとまずクリア不可
第二形態でタゲとか飛ばないので味方火力は高ければ高いほどいい
特殊行動続くし集中力きれないし
シャン上で絶対に死なないってのは不可能なので味方のカバーは常に意識
デバフカバーはコミュニケーション超重要
あとモチベ維持のために10時以降のクソラグタイムは手を出してはいけない
ランサーは超絶楽な職だから火力煽るなよ
イライラしたら抜けとけ

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

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せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

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