--.--.----:--


2009.07.1303:24

ドラゴンクエストIXで忙しいです

20時間くらい遊んだけどふつーなデキにはなっているんじゃないでしょうか
学園のところまで話を進めたけどライター変わった?ってくらいシナリオがががが
6,7はやったことあるけどどっちも小学生のときだからほとんど感覚を覚えていない
キャラが自分で作れるのは楽しいね
パーティをリヴィエラメンバーにして遊んでいます
ルゥリ?誰それ?最初に弓使える職業なかったからそんなのいないよ
いや鎌もないけどさ……さ!槍があるし!
転職システムは3に近いのかな?レベル・能力値は職業ごとに存在してスキル、特技のみ引き継げる
ストーリーはドラゴンクエスト的といか7みたいなオムニバス系かな
全体としては面白いけど面白くない
楽しめるが身にはならないって変な言い方だけどそんな感じが した


何度でもいうけど天使が人間の視点を持って生きるようになるって作品の原点はドイツ映画の「ベルリン天使の詩」なんだよ
心を動かされたときだけモノクロの世界に色がつくのさ
うつくしいよね

ほかに天使→人間ってなんの作品があるかと考えて見た
まずリヴィエラだろー、これも2人の天使が別の道を歩むって完全に上の作品を下敷きにしてるし
エロゲでPSとDCにも移植されたBITTERSWEET FOOLSも大概そんな感じだ
というか設定資料集でその旨を明かしているらしいのでオマージュってやつなのかもしれない

天使が出てくる作品なんてそんなにねえよ……
バロックなんて知らね!最下層で飢え死にするクソゲーなんて知らね!

天使みたいな翼を持ってる~ってことなら該当するソフトが棚いくつかあるけど
DCのAirとPCの塵骸魔京だね
ああ…灰羽連盟は雰囲気違うからいいよね
よく考えたらディスガイアとか東京あかずきんとかあったがこれもいいや
いずれにせよ天使・翼とかは非常に旧いものを感じさせるっていうのは共通だと思う
少なくとも文明とは対極にある記号に感じさせる
神聖・高潔・孤独とかのイメージと絡みがち

ここまで書いて思ったけどこれだけ所持してるって私、天使属性でもあるんじゃなかろうか
あるいは翼好きとか
厨二病とも言う

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
