--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.0422:59

遊戯王のスキル・墓地メタカード考察

今回ライロで大会に出て2デュエル以降でメタカードを結構使われたので調べてみようかと。
ライトロードを使う上でこいつらがどのような影響を与えるか考えようと思う。
半分自分の覚書みたいなかんじでー。
スキルのメタカード、スキルドレインと閃光を吸い込むマジック・ミラー。エンジェル07は…あまり見ないかな?
墓地を封じる次元の裂け目、今回は見なかったがマクロコスモスに光の追放者・閃光の追放者。
墓地からの除外を封印するカイクウもそれなりに刺さる。
以下カードごとに。


・スキルドレイン
永続罠
1000ライフポイントを払って発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。

こいつが一度貼られてしまうと発動を止められない限り通常のライトロードデッキでは処理が難しくなる。
というのもライトロードで除去効果をもつライコウ・ライラ・ケルビム・裁きの龍のいずれの除去効果も封じられるからだ。
発動下では下級モンスターはガロスの攻撃力1850が最大、上級ではケルビムの2400で手札で発動するオネストは使用可能とはいえ序盤で貼られた場合除去せずに勝つのは難しいだろう。
となると魔法・罠で除去せざるをえない。
魔法・罠は基本的にはサイクロン→砂塵の大嵐→ツイスターの優先順位で3~4枚搭載すると安全に除去できそう。
あとはスキドレ発動下では確実にハンドが腐るのでサンダーブレイクの投入余地もあるだろう。
少なくともサイドに余分にいれておけばメタの多い日も安心かもしれない。
なお裁きの龍等にある特殊召喚の条件は無効にされない。

・閃光を吸い込むマジック・ミラー
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地またはフィールド上で発動した光属性モンスターの効果を無効にする。

ライトロードはすべて光属性なので特殊なカードを積んでいない限り効果はスキドレと同様。
相手が光属性を使わない場合相手は効果の使用が可能なのでより凶悪かもしれない。
また墓地で発動する効果も無効化するが、墓地で発動するライトロードの効果なんて…ないよね?
オネストは墓地ではなく手札で発動する効果として扱われるので使用可能である。
対策に関してはスキルドレインと同様である。

・次元の裂け目
永続魔法
墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。

まずライロが場にあるとデッキがどんどんリムーブされるので大事なカードがリムーブされると異次元からの埋葬でもない限り大変。
ちなみに異次元からの埋葬は墓地に戻す効果であるから発動可能である。
そして墓地へ送るとリムーブになるため、墓地へ送る効果が条件になるカードの効果が使用不能になる。
すなわちモンスターならオネストとケルビム、魔法なら光の援軍は使えなくなる。
あまり見ないが罠ならライトロード・バリアも不可。
墓地に送る効果は発動されるが、墓地に送るのがコストとして必要なものは撃てないのだ。
ソーラーエクスチェンジは墓地に送るとは明記されておらず、捨てることが条件となっている。
除去のはライコウ・ライラが使えるためデッキ構成が適当でも比較的たやすいだろう。

・マクロコスモス
次元の裂け目とは魔法であるか罠であるかの違いしかない気がする…
こちらはお触れ貼られる可能性がある以上裂け目の方が投入される確率が高いかもしれない。
向こうは1ターンのロスもないし。どうなんでしょうか?

・閃光の追放者
効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻1600/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

光の追放者は守備にする手間があるためこちらの方が投入率は上。
このカードが出された場合、相手もオネストが撃てないので除去でなくても戦闘破壊はしやすいだろう。
ただこのカードが入っている時点で相手を妨害するカードが明白なので表側でぽつねんと置かれていたら伏せカードの収縮・突進・ミラフォ・月の書ないし召喚無効にできるカードを警戒すべき。
このカードは破壊される時には効果がなくなった後なので墓地に落ちる。
したがって蘇生されて使いまわされる可能性があるので警戒が必要。
それはマクロコスモスとかでも同じか…

・霊滅術師 カイクウ
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 700
このカードが相手に戦闘ダメージを与える度に、
相手墓地から2枚までモンスターを除外する事ができる。
またこのカードがフィールド上に存在する限り、
相手は墓地のカードをゲームから除外する事はできない。

これもライトロードにとってはつらいカード。
場にあるだけでこちらはネクロガードナーの墓地効果を使用できないため殴られてなすすべなく除外されてしまう。
墓地のライトロードの種類を減らしたりゾンビキャリアをリムーブしたり多才な活躍が可能。
出されたら早々に除去るか戦闘破壊を狙いたい。


大体こんなものだろうか。
あとはD-HERO Bloo-Dとか?
神宣!奈落!オネストつけて殴れ!

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。