--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.0605:34

遊戯王脱初心者ルール学習

オネストは遊戯王の環境を劇的に変えたとされる強カードだという。
そのため制限がかかるとたびたび囁かれているが未だ制限を食らったことはない。
だから光属性使いなら3積み必須とも言われるがこのカードの効果についてはルールが難しいところがある。
なので今回いちから勉強してみようと思う。
チェーン・ダメージステップ・優先権、効果の無効化あたりでオネストに絡む点を書いていこうと思う。
だいたいの情報はwikiからの知識だけど勘違いもあるかもしれないので話半分にどうぞ。

○前提ルールなど
・チェーンブロック
チェーンに乗る効果の1つ1つのこと

・チェーン(ルール)
効果・魔法・罠の解決をわかりやすくするためのシステム。チェーンブロックが積まれた後、発動順から見て逆順に処理が行われること。

・優先権
ターン進行側プレイヤーは基本的に優先権を持つ。優先権を持たないプレイヤーは誘発効果及びリバース効果以外の発動はできない。ただし、ターン進行側が優先権を放棄するタイミングがあり、それはフェイズ・ステップの終了宣言、効果モンスターの起動効果、誘発即時効果、誘発効果、リバース効果の発動。魔法・罠の発動及び効果の発動である。そのタイミングでは相手ターンでもクイックエフェクトに限り発動可能である。

(話が逸れるが召喚等に関する優先権小話)
優先権が放棄されない行動の直後スペルスピード1の魔法カードの発動や、モンスターの召喚などをするにはお互いの優先権(ターンプレイヤーはあらゆるカードの効果、相手はクイックエフェクトの発動)の放棄が必要となる。
召喚・特殊召喚・反転召喚またはセットなどは優先権を放棄する行動に含まれないため激流葬など相手の召喚に対応するクイックエフェクトを使用する場合、先に相手が起動効果の仕様やクイックエフェクトの使用、或いは何もせずに優先権を放棄するかを確認しないといけないということである。
たとえば裁きの龍が特殊召喚された場合、相手が激流葬を伏せていたとしても先に起動効果を撃てるので、激流葬は効果にチェーンする形で発動するしかない。ちなみに奈落の落とし穴なども同様であるが神の宣告のように召喚を無効にするカードは発動のタイミングが召喚成功よりも前であり、これは優先権プレイヤーに先んじて発動可能である。最も優先権プレイヤーが召喚を無効にするカウンター罠を使う優先権を放棄すれば、の話だが。

・バトルステップ
バトルステップとはバトルフェイズ中に攻撃するモンスターとその対象を選択するタイミングである。
バトルフェイズで互いに優先権が放棄されるとダメージステップに突入する。
上述したことに関連して、攻撃の宣言では優先権が放棄されないため、ターンプレイヤーは攻撃時の誘発効果やクイックエフェクトの使用が可能である。
これが終了するとミラーフォース等攻撃宣言対応のクイックエフェクトが撃てるのだが、先に効果等が撃たれた場合チェーンする形になるほか、一度カウンターで止められると他の攻撃宣言対応の効果はそのバトルステップでは使えなくなる。

・ダメージステップ
このステップではモンスターの攻撃力・守備力を増減させるカードおよびカウンター罠しか発動できない。
またカードの効果が撃てるのはダメージ計算がはじまる前までである。
裏守備モンスターが攻撃された場合このステップで表側守備表示に変更する。
なおリバース効果が発動するのはダメージ計算が終了された後である。

・ダメージ計算時
ダメージステップの一部でありダメージ計算にと明記されているカードの効果の処理を行うタイミング。
収縮や突進などダメージステップ以外でも発動可能なクイックエフェクトは使用不可…らしい。
このタイミングではチェーンをひとつしか組むことができない

○オネストについて
オネスト
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在する
このカードを手札に戻す事ができる。
また、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターが
戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、
エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。

補足…オネストの攻撃力をあげる効果は誘発即時効果でありスペルスピードは2である。

疑問1…オネストを発動できるタイミングとは?
上述の通りダメージステップ時である。(自分・相手のターンを問わない。)ただしダメージ計算時までという条件付き。

疑問2…オネストは一度のダメージステップで複数枚撃つことができるか。
可能である。

疑問3…オネスト対してオネストは撃てるか?
ダメージステップのダメージ計算時以外で撃った場合はチェーンのほか相手の優先権放棄に対応しても撃てる。
ダメージ計算時に効果の発動を行った場合チェーンを1つしか組めないので、効果にチェーンして発動するしかないのだが、オネストをチェーンで発動しても逆順処理になるため最初にオネストを発動したプレイヤーのモンスターの攻撃力の方が高くなる。したがって自分で自分にチェーンして攻撃力を上昇させるほかでチェーンを組む意味はない。


疑問4…オネストの効果を天罰や閃光を吸い込むマジック・ミラー、スキルドレインで止めることはできるか?
天罰はカウンター罠なのでダメージステップ(ダメージ計算時)に発動されたオネストにチェーンする形で効果を無効にして破壊することができる。
一方閃光を吸い込むマジック・ミラーはフィールド及び墓地、スキルドレインはフィールドで発動する効果を効果を無効化する永続罠である。
オネストは手札で発動する効果という扱いであるのでこれら2つには攻撃力を上げる効果は無効にされない。

疑問5…次元の裂け目やマクロコスモスの発動下で撃てるか?
墓地に送れずにゲームから除外されてしまうため効果の起動が行えない。


混乱してても書いているうちにルールが把握できてくる不思議。
これだけ長々と書いたけど全体として把握しておけばいいのは…
ダメージ計算時にはチェーンの塊がひとつしか組めない。
→逆順処理が起こる
コストとして墓地に送る必要があるくらいでいい気がした。
これもwikiがチェーンを1つしか組めないとかチェーンブロックを1つしか組めないとか表記のブレを許すからいかんのだ…
でも召喚時の優先権とか召喚対応に2種類あることとか学べたころも多かった。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直ゲームじゃないとチェーンとかめんどくさい

No title

>R
メインフェイズとドローフェイズわかれてる理由とかよくわからないよね
プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。