--.--.----:--


2009.10.2013:06

シュタインズゲートをクリアしました

一応実績1000コンプ+アイコン獲得しました。
いつの間にか実績26000もあるよビックリだね。
スキップが引っかかる部分が多かったものの各シナリオ分岐地点が分かれているので、デフォルトの章ごとのクイックセーブが残っていればそこから辿ることでかなりスムーズにできます。
以下少しだけネタばれ気味で感想。












タイムトラベルを扱っていることもあって設定の整合性に首を傾げる点が少しだけあった他は、360の他のアドベンチャーゲームよりずっと高級感のある仕上がりになっていて楽しめる。
面白かったのは携帯を使用するシステム。どうもネット上の発売前記事を読むと機能の大部分はカットされたようにも見られるが……
このゲーム所謂選択肢というものが存在せず、メールへの返信や要所要所でメールを送るか、電話をかけるか、でシナリオの分岐が決定する。
これを知らずにA連打して話を進めてしまうと送らなかった結果に自動的に進んでしまったり。
他にも文章送りのアイコンが変わる場所があってここでも携帯を使用可能になっていることがあって細かい分岐がおこることもある。
ほとんどは携帯使わなくても自動的に進むが電話に出ないとみられないイベントCGがあったりする。

演出面ではぞくぞく来る怖さみたいなのが目立ったというかなんというか。
孤独感とか違和感がじわりじわりと侵食してくる感じがよかった。
ただ携帯にグロ画像送りつけてくるは趣味悪いと思うんですよ。
最初の1枚はともかく2枚目と3枚目はキツいキツい。

シナリオはどれかよかっただろうか。
境界面上のシュタインズゲーとはそりゃトゥルーエンドなんだからいいんだけどとなると因果律のメルトの存在意義って……
不可逆のリブートは面白かったなあ。最初メールを送れることに気付かずに入ってしまったんだけど白々しいというか気味悪いというかな雰囲気が良かった。
気持ち悪さの点では分離喪失のジャメヴュもなかなかのものだったけど。
好きな女キャラクターは鈴羽>まゆり>クリス=るか女>フェイリス>その他くらいの感覚
ツンデレ子さんもいいけど時代は戦士だね!まゆりはお母さん度が高すぎる…


実績メモ
実績Wiki前提で自分の経験を加えての注意点

・暴虐のシスター
るかにメールの返信を行ったあと、まゆりからの電話を取らないと次のメールが送られてこないので注意。
・混沌の詩
3章でフェイリスから添付されてくる着メロは2曲あり曲再生中にAボタンを押して次の曲が流れないと2曲目を受信したことにならない。
・混沌の姫たち
天才少女のメランコリィを満たしてはいけないのでまゆりエンディング回収の過程で行うと楽。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
