--.--.----:--


2009.10.2316:21

三国志大戦はじめました特別進軍500円

知り合いに太尉になるまで三国志大戦をやり込んでるのがいまして。
以前からゲーセン帰りに合うとカードをもらっていたりしたのですが最近になって興味を持ち始めてはじめてしまいました。
感想は…高い。
1プレイ300円、特別進軍で2戦目は200円だから実質2試合500円。
君主カードの残数を減価償却費と見なせば506円。
三国志.NETが月額315円。カードスリーブは30枚200円。
最初にプレイしたのが10月11日だけどすでに46プレイ、スリーブ等込みで12200円!
実際は排出なし半額のところでもやってるから10000円は払ってないと思うけど……
まあ、なんというか大戦やってる人にスーツ着た会社員が多い理由がわかるというものです。

それで前回遊んだときから全国大戦をやっているのですが、今日4回プレイ中CPU戦にならなかったのが1回だけだったにも関わらず、はじめて勝利することができました。
厳密に言うと前回はその太尉の人に羽織プレイしてもらって8級とかの相手に圧勝したんですが。
デッキはすべて作ってもらった物で、前回までは決起デッキで今回は桃園デッキを使いました。
決起の大号令は使いどころが難しいというか誤って別の計略使って国力リセットしてしまうというか。
その一方、桃園の誓いは使い勝手もよく兵力管理を気にするだけでいいから割と楽かもしれない。
今日も1回発動中の武将が撤退させられて総崩れになったけど……
少しずつ突撃、迎撃はできるようになってきたけど気づくと騎馬が普通に乱戦してたりしてまだまだ。

かなり記憶が曖昧だけど以下に対人戦の試合運びメモ



==自分 4級==
軍師 蜀C糜竺 Lv11 再起興軍
蜀UC馬岱
蜀R劉備
蜀C羅憲
蜀C夏侯月姫
蜀C黄忠
8.0/24/31
========

==相手 8級==
軍師 蜀Rホウ統 Lv8 鉄鎖連環
蜀C張松
蜀R徐庶
蜀UC法正
蜀C孟達
蜀UC黄月英
蜀R魏延
8.0/21/43
========

マップは左右に2つずつ櫓がたってるマップ。
序盤魏延が突っ込んできたので伏兵の馬岱と羅憲を前方に押し出した。
魏延に連続で2部隊伏兵を踏ませて撤退させる。
その後、騎馬を前に出し過ぎてしまって馬岱が伏兵2つ踏んで撤退。続いて劉備が伏兵を踏む。
開幕は操作量が多い上に伏兵堀りまであるとテンパってしまって上手くできないと感じた。
とりあえず左の櫓を割って戻ったところで劉備と黄忠以外自城に戻していたところに黄月英+1部隊が右端攻めてきたので黄忠超絶強化して迎撃。
ここで黄月英との一騎撃ちが発生して余裕の勝利。
だが相手が車輪使った魏延とあともう1部隊?で反撃してきたので奥義を撃つ。
全員蘇生したところで桃園発動し武力差で敵をすり潰す。

再度前進してもう一方の櫓を破壊し、羅憲を敵城門配置して他の部隊は下げる。
蘇生した魏延が近付いてきたところで寡兵戦法撃って武力が12(笑)上昇。
相手が諦めて場内に戻る。合計4回攻城がとおってました。ダメージ約55%。
それから全快した敵が再び反撃に出てくる。

馬岱、劉備以外は城に引き籠っていたところに複数部隊が接近→蜀への誘導→鉄鎖連環→黄月英が端で加速装置のコンボを食らう。
食らったのですがどうも馬岱は範囲外にいたらしく神速で追いかけて止めることができました。劉備死んだけど。
それに相手が計略撃った順番が加速装置→連環だったから、その間に神速撃とうと考えたんだけどこれ相手多分絶対初心者だよね。
三国志大戦NETで見たら中央突破した騎兵に3回攻城(非城門)されていたけどダメージは16%でした。
あとは城に引き籠って、守りに徹していたら勝てました。

前回羽織プレイした時は相手関羽がずっと強化計略つかっていたんだけど今回も上記のコンボを別にすると落雷が1発飛んできたほかは相手は魏延の車輪ばかり使っていました。
どうも素人は単独強化の計略ばかり使う傾向にあるかもしれない。
今回、自分が使った計略は神速と桃園が1回で寡兵と老~が2回。
この数字を見ると確かにそう思える。
自分が落雷撃つとはずして空撃ちになる可能性があるっていうのも大きいんだけどね……
それにしても黄忠で突撃7回入ってるのに馬岱は0回ってのはどういうことだ。
確かに撤退数が1と3で場にいた時間が違うけどどうも操作がうまくいっていないようだ。
あと槍の迎撃は合計3回入っていたらしい。計略以外にもこの辺のスキルも磨かないとなあ。

上手くなるにはやらないといけないけどやると凄いお金がかかる。
そんなジレンマに悩んだ秋の日でした。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
