--.--.----:--


2010.05.1423:56

今日は

飯田の哲学休講になったから図書館いってきました。
サボった先週の授業で、
「今日は7月7日だったかな?来週の14日は休講にします。」というイカした発言をしていたらしい。
やっぱり哲学を研究している人は違うな。

やったことはWIREDの最新号(16巻4号?5号?)をちょろっと読んでテッド=ネルソンの『リテラリーマシン』を借りた。
WIREDってもうちっと堅苦しい雑誌かと思ったら結構平易な内容なんだね。
Youtubeだとかゲームだとか電子機器に関わる軽めの記事が多い。
今調べたらこれ国立国会図書館で継続購入されてないんだね……
XBOX360のCOD:MW2は410万回違法ダウンロードされてそれは売り上げの10倍近いとかいう雑学を仕入れた。
あと広告に日本企業の家電製品(パソコンとかディスプレイ中心)が凄い多いのに驚いたね。
キンドルの広告もでかでかと為されてたけどああいうの日本で流行らないよね、なぜか。
ソニーリーダーとかも日本以外で販売してるらしいしね。
今日家電量販店行ったら3Dテレビと羽の無い扇風機売ってたの見て驚いたわ。
どっちもWIRED誌に掲載されてたのを思い出して少し当惑。

テッド=ネルソン『リテラリーマシン』(1994、アスキー)は結構アツい内容の本っぽい。
序章を読んだ限りではP2Pを連想させる技術の予言やユビキタスコンピューティングのアイデアを出してるとか割と凄い。1章のヴァネバ=ブッシュの論文も、変な方向に進化した科学技術を予想していて面白いが細かな点に目を瞑ればかなり的を射ている。
いずれも1980年代前後い書かれたものを翻訳して出版したものであり、現代インターネットが身近な物となった今読んでもさほどの驚きはないかもしれないが、現在でも実現をみていないXanaduに関する記述は今見ても得られるものは多い。
いちいち語り口がプロジェクトXばりにアツくて面白いね。スクライドくらいアツいよ。ほんと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネルソンさん自身が毛穴から血を噴出して憤死するんじゃないかってくらい熱い人だからね
プロフィール

せれね

Author:せれね
XBOX360は飽きてきた一介の学生。図書館・情報学、ゲーム、カヌー?などが興味の対象。いまはPSO2廃人してます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
本文検索
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
